SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

京橋地域総合防災訓練 [東京消防]

(はじめに…前半は写真ばっか&後半は夏休みの思い出作文的なかんじになっております!)

「防災の日」関連の行事も一段落してくるあたりにさしかかってきたところでしょうか。
しかし明日は9月9日・・・もうお分かりですね。

9月9日…99…キュウキュウ……そう!
「救急の日」

です。


ということで防災の日関連の行事が落ち着いてきたと思ったら、次は救急の日関連の行事がまたドッときますね。
もうちょっとこの先はいくつイベントに行けるかな?ってとこなんですけどね・・・。
できるだけ、行けるだけ頑張ります。


恐らく今回のこの京橋地域総合防災訓練が当ブログでの今シーズンの防災の日関連の演習・訓練記事としては最後になるかもしれません!


<訓練内容>
SRU_1300.jpg
自衛消防隊による放水
 (ご覧の通りの参加者の数。そのため訓練中の車両の移動はなく、隊員さん方が足で移動して活動展開するというかんじでした。)

SRU_1336 - バージョン 2.jpg

SRU_1474.jpg
SRU_1504.jpg
消防の梯子隊による高層階の逃げ遅れの救助活動

SRU_1602 - バージョン 2.jpg

警視庁・機動救助隊によるビル屋上からの緊急脱出


SRU_1729.jpg
SRU_1747.jpg
SRU_1748.jpg
東京消防庁・芝特別救助隊によるビル屋上からの緊急脱出

<参加車両>
DSC00713.jpg
銀座L

SRU_1134.jpg
京橋1

SRU_1216_2.jpg
芝R

SRU_1278_2.jpg
京橋CP

DSC00719.jpg
京橋YD

DSC00726.jpg
DSC00732.jpg
警視庁機動救助隊のレスキュー車
 シャッターバーのあたりとか、けっこう細かい仕事がなされていますね。

そういえば先日警視庁の救助隊に精鋭部隊の特殊救助隊SRTSpecial Rescue Team)」が新設されましたね。ああああああソッチの方までハマりそうでコワいーーーーー(汗汗

今回は午後開始ってことで、光のかんじとかけっこう厳しかったりもして・・・。
良い天気の真っ昼間の写真と見比べてしまうと、やっぱり写真にはどれだけ光が重要かってことを痛感させられますね(^^;;
(でも撮影技術ということでは非常に良い勉強になりました。
実はまだ自分のカメラを十分に使いこなせていない感もあるので、いろいろな環境で撮影を重ねることで撮影モードの使い分けなり個々のカメラの特性に対する対処なりを理解できるようになればと思ってましたが、ようやく少しずつ分かってきました。)

帰りは東京駅経由で帰りました。
駅構内のフジテレビショップなるところで、海猿Tシャツとか売っててすごく欲しかったんですけど・・・そのとき自分が着ていたハイパーレスキューTシャツの方が安いことを思い出し、これは消防グッズに資金を回した方が得策と考え、海猿Tシャツは買わずに帰りました(笑)


いやーしかし今年の夏は暑かった。
そんな中、出不精な自分にしては珍しくそこそこあちこち行ってきたように思います。
行きたいと思っていたイベントに行けなかったり、会いたいと思っていた方にお会いできなかったり、ちょっと悔いの残る部分もありますが、それを差し引いてもそれなりに充実した夏にできたかなと思います。


次回以降はしばらく旅の途中で撮った写真とかをアルバム形式じゃないですけど、ホント写真ばっかの記事でお送りすることになるかもしれませんが、さすがに「道ばたに咲いたお花の写真」とかではなく、そこはもちろん赤いクルマの写真ですのでどうそお楽しみに。
コメント(2) 

コメント 2

消防ファン

初めまして。いつも拝見しています。
いきなりですがブログの画像(この記事の画像)が無断使用されていますよ。
他にも同じように無断使用されてる方がたくさんおります・・・一応ご連絡させていただきました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=F4hhSrPAlJs
by 消防ファン (2013-12-20 20:24) 

南救助1

>>消防ファン様
いつもご覧いただいているということで、ありがとうございます。


ご連絡いただいた件、承知いたしました。
こちらについてもご連絡いただきまして、重ね重ねありがとうございます。
by 南救助1 (2013-12-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

消防演習<旅先で>長崎市消防局 ブログトップ
高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。