SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

平成30年度南消防署防災フェア [宇都宮消防]

こん◯◯は。

今回も、防災フェア特集。

南消防署主催で、会場は南署防災フェアではおなじみで、中央署の会場FKD宇都宮の同系列店でもあるFKDインターパークの駐車場。(FKDは消防に対し非常に理解があるようです。)

そして展示内容には南署防災フェアとしてははじめての救助隊実働訓練があるとのことでとっても楽しみにしていました。(その模様は次回以降お伝えする予定)


今回は大まかな全体の流れを。

DSC_8661.jpg
車両展示には遠く西署から特災車(津波・大規模風水害対策車)も。同車ははしご車に匹敵する集客力があるようで、広報面でも強力な助っ人になっているそうです。以前は東署支援車がこの役割でしたが、最近では特災車に譲っているようです。


DSC_8637.jpg
DSC_8230.jpg
DSC_0508.jpg
会場設営準備をする隊員さん


DSC_9348.jpg
来場者プレゼント[プレゼント]


DSC_9256.jpg
オープニングの消防音楽隊演奏。演目にはもちろん、あの「ハローファイアーマン」も。(←個人的に大好き)


オープニングセレモニーでは、南救助隊によるロープレスキュー技術を一部利用したスピード感のあるアクション系の訓練展示が披露されました。
DSC_8851.jpg
DSC_8863.jpg
DSC_8768.jpg
DSC_9049.jpg
今回の防災フェアの展示を機に、「これまでと違うことをやろう」という隊員内からの自発的な声が上がり、結果的に新しい演目の考案、そのための今までとは違ったアプローチで技術習得、また隊員間での技術継承・練度向上にも繋がり、非常に収穫の多いものになったとのことでした。(大隊長談)

こうした機会も決してムダにせず、消防力向上に繋げようとする現場とそれを支えるトップがいるということは、市民として非常に心強く思えます。
(防災フェアや訓練、副次的な成果について解説してくださった大隊長、ありがとうございました。)


当日会場にはたくさんの笑顔が溢れており、是非ともありのままをご覧いただきたいところです。顔を隠すのがもったいないくらいですが、プライバシー保護のため、写真は一部加工しています。
DSC_8840.jpg

次回もさらにパワーアップした防災フェアになると確信し、今から楽しみで仕方ありません。
(そして、次回か次次回にはきっと新車も。。。)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。