SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

艤装メーカー決定したようです [宇都宮消防]

さてさて、今日は前回言っていた「ちょっとしたお遊び」の方を・・・


中央救助1さん情報で、今度更新になる屈折梯子車の艤装メーカーが決定したようです[NEW](さすがいつも細かいところまで見ておられるf(^^;;  )

屈折梯子車はメーカーによって “どっちになるか” が決まります。

すなわち
  モリタ ならば MSC ですし、
   NIKKI ならば スカイアームΣ となります。
(ここらへんは玄人の皆さんには釈迦に説法でしょうけど)



現在の宇都宮には2台の屈折梯子車がありますが、2台ともNIKKIのスカイアームΣ(20m級)でございます。

更新予定はこちら、
SR8_9519-2.jpg
簗下屈折1(屈折ー2号)
 簗下屈折は宇都宮消防ではスカイアームΣ導入の先がけであり、本車両での多くの実践データが次の西屈折に反映されました。例えば目立つところではポンプ装置の追加や、細かいところではバスケットの首振り機能などがあげられます。

 最近は西屈折1(屈折ー3号)とともに経年がもたらす不調が多いと聞きます。更新年は簗下(H6)→西(H7)の順なのですが、一時期、簗下より先に西を更新させるか?…なんて話も聞きましたが、どうやら簗下が順当に更新されるようです。

 ちなみに「屈折ー1号」は欠番となっております。こちらは東消防署の前身である東町分署時代の屈折梯子車が伸縮水管付先端屈折式梯子車(35m / 現・東梯子)に更新されたためです。
 

で、宇都宮の次の屈折梯子はですね・・・
モリタ
でございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ハイ、つまりMSCでございます。


ただ、実車が来ないと分からないことが…

国が定めるところの屈折梯子車の区分としては
「15m級」と「20m級」
しかないんですね。


それで、今回の宇都宮の申請手続き上は「20m級」なのですが、MSCの定番というと「MSC-25」つまり25m。しかし今までの車両は20mでした。

ということで
 ・現行車両のサイズを踏襲した20m なのか
 ・モリタがパッケージとしてイチオシの「MSC-25」=25m なのか

…どっちがくるかな〜[exclamation&question][るんるん]


あとは赤灯(主警光灯)が何で来るのか…。

・最近の宇都宮消防の大型特殊車(中央梯子・東支援↓)→大阪サイレンのスーパーネオフラッシュ
DSC01568.jpg
20131019-SR8_9703900.jpg


・宇都宮消防の最新の梯子車(陽南梯子↓)→ウィレンのライトバー
SR8_6054 - バージョン 2.jpg

(余談ですが、救工は全車ウィレンのライトバー採用。タンクは今年度をもって全車大阪サイレンのウィングフラッシュに。)

ここらへんがどっちの流れで来るのか。はたまた新たな道を切り拓いてくるのかどうか・・・

と、いろいろ気になることもありつつ、妄想膨らみまくりです[ぴかぴか(新しい)]


で、ここで冒頭の「ちょっとしたお遊び」[カメラ]
妄想ついでに写真をいじくり回してみました(笑)
屈折.jpg
Microsoft Word - 文書1-2.jpg
※妄想です



宇都宮の屈折梯子は前例踏襲でスカイアームΣ安定…の感があったので、てっきりΣと思ってたんですが、、、支援車といい今回といい、期待を良い意味で裏切ってくれます(笑)

ま、「何が来ても楽しみ」というのが正直なところですが[わーい(嬉しい顔)]


納車は例年通りのシーズンとなりそうです。
今からとにかく楽しみです[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

年末年始、時間を見つけて消防署訪問&ブログ更新とやっていきたいと思います[グッド(上向き矢印)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。