SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

北の国から2013〜救急車編〜 [東日本の消防]

こんばんは。


予告通り北海道でおじゃまして撮影させていただいた車両の写真を[カメラ]

けっこうたくさん撮れたので、車種ごとに分けてお送りします[soon]

今回は救急車特集です[ひらめき]

釧路市消防本部 中央消防署
釧路ハイ.jpg


網走地区消防組合消防本部 網走消防署
網走ハイ.jpg
網走2B.jpg


網走地区消防組合消防本部 網走消防署 南出張所
網走南ハイ.jpg
網走南指導.jpg


網走地区消防組合消防本部 大空消防署
大空ハイ.jpg
大空パラ.jpg


北見地区消防組合消防本部 常呂支署
北見常呂1ハイ.jpg
北見常呂2ハイ.jpg



説明の類いは最後の方にもってきたいと思いますね。
何せおかげさまで写真がたくさんあるものでf(^^;;


次回は・・・公式HP等を調べてもよく分類の分からない車両などなど、いろいろと(笑)[soon]
コメント(4) 

コメント 4

簗下屈折

ご無沙汰しておりました(^_^;)

私の第二の故郷と言うべき「釧路」が出ていたので、嬉しくて嬉しくて(^o^)

釧路と言えばいすゞファーゴの救急車を思い出します(^^)
昨年10月に帰った時は見掛けなかったので、さすがに引退してしまったと思いますが、数年前までは現役だったはず…

余談ですが、釧路市の防災無線の時報チャイムが凄く大好きです。調べたら恋は水色と言う曲なんですが、宇都宮でも流してくれないかなぁ…なんて思う簗下です…。



by 簗下屈折 (2013-08-13 21:46) 

南救助1

>>簗下屈折さま

お久しぶりです(^^)

まさか釧路繋がりとは(笑)
旅の一番はじめに釧路に降り立ち、市場で美味しいお魚をいただき、消防署でも良くしていただきました。釧路はとても良いところですね^^

救急車は更新されてしまったようで、ファーゴはなかったようです。ここ最近で車両の更新はかなり進んでいるようです・・・


滞在時間の関係で、時報までは聞けなかったですf(^^;;
たしかに宇都宮でも何か時報に流してくれてもいいのになぁ〜と思いますね^^

by 南救助1 (2013-08-21 21:51) 

簗下屈折

釧路の武佐と言う場所に従兄弟が居るですよ(^^)
市場?和商市場ですか?(^^)夜は炉端焼きを頂いたのでしょうかね(^o^)
釧路って街全体に趣があって簗下の大好きな場所です。


宇都宮と違い、財政の厳しい釧路も更新が進んでいるんですね。さすがにファーゴも引退してしまいましたかぁ…昔は釧路駅の北側にあった支署によくファーゴが停まっていたんですよ(^.^)あと、ドルフィンとかちょっと旧式の大型車が多かった気がします。やはり北海道という地域性なのでしょうかね。


by 簗下屈折 (2013-08-24 00:11) 

南救助1

>>簗下屈折さま

そうです!和商市場です!
ネタを自分で選べる「勝手丼」をいただきました^^
ご親戚がお住まいだといろいろと街の釧路の美味しいところや穴場をいろいろとご存知でしょう。

救急は稼働率も高いですし、使い勝手や装備の充実度などで隔世の感がありますから、更新は早かったと考えられます。

財政状況が厳しいといわれつつも、大型タンク車や屈折梯子車なども更新されていました。僕が釧路でおじゃましたのは中央署だけでしたが、やはり各署でも車両の構成(更新度合い)は同じようでした。

釧路の他の地域の消防にもおじゃまさせていただきましたが、やはりそれぞれで「北海道らしい」大型車両が見られました^^
by 南救助1 (2013-08-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。