SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

北の国から2013〜消火系車両2軸シャシ編〜 [東日本の消防]

まだまだあるある北海道の車両です[カメラ]


今回は消火系車両ですが、中でも中型以上の2軸シャシの車両を。


東京消防庁 蒲田消防署 空港分署
空港1.jpg
 こちらスタンダードな?東消のタンク車(水槽付ポンプ車)です。

網走地区消防組合消防本部 網走消防署
網走化学.jpg
 こちらは化学車だそうです。趣のあるフロントマスクですね〜[るんるん]なかなかこちらではお目にかかれなくなってきている組み合わせだと思います。


網走地区消防組合消防本部 大空消防署
大空タンク.jpg
大空ポンプ.jpg
 こちらは(たぶん)救助機材も積載した(水槽もついてる?)ポンプ車です。そしてこの2台、互いに同じ車種の新旧の関係でしょうかね???公式のHPを見たかんじ、そんな印象を受けました。


北見地区消防組合 常呂消防団
北見常呂団タンク.jpg
 こちら何と消防団の車両です。かなり豪勢かつ力の入った造り。



 今回うかがった各消防がそれにあたるかどうかは分かりませんが、聞くところによると・・・一部財政の厳しい等の事情がある自治体では、

①消防団の車両を署に待機する本職さんが先行していち早く現場に持っていって、
②後から消防団員が現場に向かう

…という運用形態をとることもあるそうです。



さてさてまた大した説明も出来ておりませんが(^^;;


どんどん先に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]


でも、ちょっとここらへんで一旦地元・宇都宮ネタに戻そうかな[exclamation&question]
うーん次回のテーマは気分しだいで[soon]
コメント(1) 

コメント 1

東救助1

救助対応型?のタンク車、見た目はまんま救助工作車ですね^^;
宇都宮には...入って欲しいけど無いでしょうね...

次は宇都宮ネタでぜひw
by 東救助1 (2013-08-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。