SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

消防技術安全所一般公開(平成24年) [東京消防]

先日、消防技術安全所の一般公開に行ってきました。
DSC07501_2.jpg


ずっと行きたいと思っていましたが、なんだかんだ言ってこれが初参加です。

絶対に朝イチで行こうと意気込んでいたら、前日の夜は興奮しすぎて眠れず、結局5時寝10時起き・・・。現着は昼の12時頃でグダグダでした(^^;;

当日は本当に天気が良く、半袖でも十分なほどでした。

会場にはたくさんの小さい子連れの家族や明らかに“僕と同種の人"と思しき方がかなりの数(笑)
以前に某SNSで知り合った消防ファンの方や今年の東消出初でご挨拶した方にもお会いしました。


しかしいいですね〜今の小さい子は・・・。
見渡す限りに頭の先から足の先までしっかりとグッズで身を固めた小学校中学年くらいの少年たち・・・

  手軽に手に入る豊富なマニア向けグッズ(特にシャツとかシャツとかシャツとか!)
    底値を突き抜けたような安価な(その上高性能!)カメラ
      より精巧さを増した上にラインナップを充実したトミカ

中級機クラスの一眼を構えてる小学生を見たときにはもう・・・「俺は何なんだ…orz」っていう・・・(泣

僕もこんな時代に生まれたかった!!笑
・・・なんて、ちょっと思ってしまいましたw


おっと、ちょっと脱線してしまいました(汗
今回のイベントの話に戻ります。

今回のイベントが行われたこの消防技術安全所は、敷地内に第三本部ハイパーレスキューを擁し、東京消防庁の整備工場消防学校も併設しています。

そのため、三本部ハイパーの車両や今年の新車の展示の他にも、消防学校の車両や整備工場入りしている車両も見られるということで、まさにマニア垂涎。
長時間いても全然飽きないですね。うん。

ということもあり、本当はずーーーーっと終わりまでいたかったのですが、そのあとに約束事もあったために早めの撤収と相成りました(涙

ではでは、そんな消防技術研究所一般開放の模様(ほとんど車両!!w)をどうぞ!

DSC07118_2.jpg
緑LS

DSC07233_2.jpg


DSC07240_2.jpg
石神井L

DSC07460_2.jpg玉川L

DSC07441_2.jpg


DSC07365_2.jpg
第三本部R1

DSC07166_2.jpg
第三本部1

DSC07445.jpg
第三本部CS2

DSC07541_2.jpg


DSC07400_2.jpg
第三本部ST

DSC07546_2.jpg
ロボキュー(STコンテナに積載)

DSC07387 - バージョン 2.jpgロボキューの移動式の遠隔操縦台


<おまけ>
DSC07519_2.jpg
レインボー5(ファイブ)
※栃木県民はこの子↑のことを決して忘れちゃいけません。黒磯のブリヂストンタイヤ工場火災では大変お世話になった車両です。今は大型STのロボットコンテナ積載のセイバー・ドラゴンにその座を譲り、整備工場裏手にひっそりとその身を置いていました・・・。



とまあ、こんなかんじで非常に良い具合に撮れました[手(チョキ)]

実はこの後新宿経由での一時帰宅だったので、マップカメラで中古レンズを調達してから帰りました[NEW]
さて、そのレンズはこのわずか数日後に活躍することになったのですが、その成果はまた後日にご報告ということで[ひらめき]



ではでは、今日はこの辺で。 またお会いしましょう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

西救助1、更新中央署&西署訪問 ブログトップ
高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。