SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

中央署&西署訪問 [宇都宮消防]

帰省してすぐ、またまた中央署西署にうかがってきました。

前回帰省の後に中央指揮1が緊援隊の都道府県隊指揮車になるという話は事前に聞いていましたが、なんと寝耳に水、中央5(Pー12号)が更新ということで、緊急出動?しました笑


<中央署>
DSC07565_2.jpg
中央指揮1(緊急消防援助隊・栃木県隊指揮隊車)

SRU_4125.jpg
ストレッチャー式の指揮台(ボード)

SRU_4139.jpg


SRU_4187.jpg

この指揮が入ったことによる車両の“異動”をまとめると・・・
(※推測)
旧・中央指揮1→中央指揮2(予備)
旧・中央指揮2→廃車(?)

また、先日の西指揮1更新にともない・・・
(※推測)
旧・西指揮1→宇都宮輸送3
旧・宇都宮輸送3→廃車(?)

と、なるのかなと。
そこら辺はまた追々。


SRU_4333.jpg
中央5(Pー12号)
 車庫に入っている状態で一通り見た限り、ほぼ同型の中央3と比べて車体後部の車高および車上ボックスの高さがかなり低くなったように見えました。(中央3が車高高すぎ?)
 上記の通り中央署にはもう1台ポンプ(中央3=Pー1号)があり、それが第一線車となっていますが、もうじきこのPー12号と第一線車交代するそうです。


という訳で中央署の車両はタンク×2、ポンプ×2、救工、梯子、指揮、救急、査察…と軒並み世代交代となり、一気に華々しくなりました。
東署新設当時、中央では前の車庫に裏の予備車を引っ張り出してくるなど、一時少し寂しかったりもしたのですが、それが今では・・・。(←良い意味で!)

新車に次ぐ新車ということで、もうファンとしては堪らないですねw


SRU_4120 - バージョン 2.jpg
おなじみの中央救助隊(この日は2係)

中央梯子1イロイロ>
SRU_4190.jpg


SRU_4204.jpg


SRU_4214.jpg


SRU_4092 - バージョン 2.jpg


<着装訓練>
この日、朝の点検の終了後、隊員さん方が各隊ごとに各車両の前に整列。指揮者の号令のもと、一斉に駆け出し、何か始まりました。
SRU_4237.jpg
これは月に2回ほどやる着装訓練だそうで、指示を受けてから防火衣着装、車両に飛び乗り出動するまでの訓練です。

SRU_4256.jpg


SRU_4274.jpg


突然のことでしたが、すべて直感と消防の神様に任せて行動ww
コンデジを署の脇にあるコンクリ上に置いて固定で動画撮影。
写真はデジイチで連写しまくりでしたw


ちなみに僕はいつも朝の点検ギリギリ到着になってしまうのですが、この日は少し早めに到着できたので、前日の反対番の隊員さんにもお会いできました。
しかしいつも活動服の隊員さん、私服になると本当にびっくりするくらい別人で、すれ違った後に「あれっ!?」と気付くレベル笑
ご挨拶を欠いてしまい、とんだ失礼をしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
失礼しましたm(_ _)m

そんなこんなでしばらく中央署にて撮影をさせていただきました。
そしてその後西署へ
(最近このコースが定番化しつつあります笑)

<西署>
まだ旧・西救助1が残っているということを聞いていたので、間に合えば良いなあと思っていましたが、運良く間に合いました。

SRU_4382.jpg
新旧・西救助1(車庫奥、新型のうしろに先代。)

SRU_4417.jpg
西指揮1

SRU_4363.jpg
救急西2
(通常予備車として裏手の車庫にいるのですが、この日は代車として前の車庫にいました。)

SRU_4398.jpg
そして重要なお知らせ。車両の並び順に変更が。

以前は・・・
(車庫に向かって左から)

指揮、救急、化学、タンク、救工、屈梯、ポンプ、水槽

でしたが、指揮が更新されてから・・・
(〃左から)

救急、ポンプ、指揮、タンク、救工、屈梯、化学、水槽

となりました。


西署の並び順まで変えてしまう新・西指揮1はよほどデカいんですね(^^;;


といったかんじで、またかなり内容の濃い午前中だったんじゃないかと(笑)


連休中、また何度か署にうかがってお世話になるかとは思うのですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、当日お世話になりました隊員の皆様、お仕事中おじゃまいたしました。いつもながらありがとうございました。

また、当日中央署でご一緒させていただきました、同じ県内の消防ファン仲間の皆様もお疲れさまでございました。またどうぞよろしくお願いします。


前回、あるところで「今度は宇大の卒業式事件のことについて書きます」と言っていたのですが、こうなってしまいました。次は・・・次もまた訪問記かも知れないっす!向こうに戻って落ち着いたらいずれ書くと思います。

ではでは、また次回を乞うご期待。

コメント(2) 

コメント 2

救急湯里1

この時期は消防ファンにとっては更新車両があれば撮らなきゃ、新しい部隊が発足すれば撮らなきゃということで大忙しですよねww
by 救急湯里1 (2012-05-04 02:10) 

南救助1

>>救急湯里1さま 

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね。たしかにこの時期は忙しいですが、それでも新車のカッコ良さにそんな大変さも吹き飛んでしまいますよね(笑)

4月の新車シーズンも一段落してきましたが、5月も中旬すぎると今度は水防訓練のシーズンでまた大忙しですかね(^^;;

明日あたりから各地で本格的にシーズン突入と思いますが、自分もまた行ける範囲でできるだけ参加してきたいと思います。
by 南救助1 (2012-05-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。