SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

冠水災害救助訓練 [宇都宮消防]

こん◯◯は。

どうも。
週末は地元に帰って消防三昧やっておりました(笑)


土曜日は消防署巡りに(中央署→西署→東署)
(南署まで行けなかったー[もうやだ~(悲しい顔)]
で、日曜日は訓練に行ってきました。

<土曜日>
中央1中央救助1
DSC00005.jpg
なんか変わったんですが、分かりますでしょうか!?
ヒント:救助の・・・

SRU_4856.jpg
「黄色」の割合が少なくなりましたね。
朝の交代にギリギリ間に合わず…。残念!
でも一部の隊員さんにはご挨拶できました。ちなみにこの日は2係の皆さんでした。

西救助1西屈折1
DSC00010.jpg
こちらは前回より旧・西救助1の位置がすこ〜しズレてますね。

SRU_4948.jpg
次の日の訓練のためにか宝木1が西署に来ました。

東救助1東梯子1
SRU_5090.jpg

SRU_5001.jpg

SRU_5024 - バージョン 2.jpg

東救助隊が訓練中でした。


実はこの日、東署へは同じ県内で活動をされている中央救助1さんと東救助1さんとご一緒させていただきました。当日はお疲れ様でした。


<日曜日>
朝5時起きで6時に訓練会場到着。まだ誰〜もいませんでした(^^;;

なぜこんな朝早くからなのかというと、この訓練が市内の大動脈でもある環状線を一部封鎖して行われるために通行量の少ない早朝の実施とされたわけです。

しばらくして1番乗りで到着してきたのが自衛隊のジープでした。会場直近の駐車場に一時駐車。
その後、西指揮が会場直近の某ホームセンターの駐車場に。それを見て自衛隊もそちらに移動〜。
SRU_5116.jpg
指揮隊の方にもお声を掛けていただきました。


SRU_5143.jpg


比較に新しい中央指揮を貼っときますね。

SRU_4139.jpg

中央指揮1(緊援隊栃木県隊指揮隊車)



そして来た来た救助

んっ!?なんと西じゃなく中央
DSC00035.jpg
しかも隊員さんが降りてきてびっくり。中央救助2係の皆さん。

あ、そうだ!朝6時だから交代前でしたね(^^;;

前日の勤務に引き続きこの日の早朝からの訓練ということで・・・。
SRU_5166.jpg
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


SRU_5179.jpg
訓練に向かう西指揮中央救助は別の出口からあさっての方向へ・・・


アンダーを封鎖するやいなや、という勢いで訓練開始。

SRU_5201.jpg

ハ・シ・ラーーーーー!!!!!一番カッコ良くとりたかった西救助の緊走。このザマです[もうやだ~(悲しい顔)]

これで一番よく写ってる方・・・おゆるしを〜〜〜


すぐだったので撮影準備もある意味整わないままに開始。
音からはけっこうな距離を緊走してきたように思いました。

SRU_5206.jpg
続いてゴムボートを積載した西資材1、最寄りの宝木分署から宝木1西指揮1、そして救急宝木1と現場到着。

SRU_5216.jpg
ここらへんで慣れてきてようやくそこそこに撮れ始め・・・。

DSC07881_2.jpg

DSC07882_2.jpg
後退して入ってきた救急宝木。これで出るときは最速で出られますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記]訓練想定:アンダー内が大雨で冠水。そこで車両1台が身動きが取れなくなり、その車両内部に要救助者1名が取り残されたというもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうこうしているうちに救助隊は事故車両のもとへ。(奥の壁に見える青のラインが想定水位です。)
SRU_5282.jpg
西救助の前ウインチと事故車両をロープで固定。

SRU_5331.jpg
救助隊からの連絡を受けつつ、全体を見ながら指揮をする西救助大隊長と待機する宝木救急隊

DSC07912_2.jpg
事故車両内に進入し要救助者を救出する消防の救助隊をサポートするのは県警の救助隊。さらに消防が要救助者を陸地まで収容するゴムボートを送ります。

この後は要救助者を救急隊へ引き継ぎ、搬送となりました。

SRU_5191.jpg
中央救助は安全管理任務?で来たようで、こっちにいました。まさに「影の守役」。


消防の訓練はやり直しなんてないですから、当然本番同様のスピード感をもって進みますが、今回の訓練では会場使用のためにアンダー封鎖で何せ早く撤収しなければならないために、訓練のあとの時間がないに等しい!

防災訓練のように終わった後に駐車場で撮影、なんて時間はありませんでしたよ[ふらふら]

DSC08082_2.jpg

DSC08065_2.jpg
そんな中でもちゃーんと撮らせていただきましたよ、西救助1[手(パー)]

というわけで西救助の勇姿もしっかりおさめることもできたので、素晴らしい1日となりました。


それに…休日早朝の道路は独占状態なんですね。
制限速度ギリギリまでアクセル開けてみましたw
いや〜ホントに気持ち良かったっすねぇ〜♪
ヤミツキになりそうですww(もちろん、安全第一ですよ〜(^^)/)
そういう意味でも非常に充実した日でした。




訓練に参加されました関係各位の皆様、早朝より大変お疲れ様でした。
また当日ご協力を得ての訓練間近での撮影をさせていただき本当にありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。