SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

第41回全国消防救助技術大会 [東京消防]

こん◯◯は。

主題の通り、本日豊洲のららぽーとで行われた救助技術大会に出向してきました〜。


この大会は救助隊員の人命救助のために必要な技術を競技化して、これを極めたものを披露し競う大会で、全国から選び抜かれた隊がその頂を目指す、いわばレスキューの甲子園(←マスコミの報道タイトルから拝借w)です。

DSC08465_2.jpg

DSC08426_2.jpg

初めてこの大会を見に行ったのは小学校くらいのときだったでしょうか・・・。
あのときはこんなに派手ではなかったような気がするのですが(^^;;

その「派手」というのも、とにかく消防関連製品のブース、グッズの格安販売そして車両展示などもあり、とにかく「おなかいっぱい」の救助技術大会でしたw

まず会場に到着して目に飛び込んできたのはこれ!
SRU_6644.jpg
第二本部AS

そして板橋区の水防訓練に行けなくて、あのときに撮れなかった
SRU_6852.jpg
汐入救援1

SRU_6757.jpg
情報通信TW

SRU_6879.jpg
警防本部YH

SRU_6915.jpg
本田L

SRU_6889.jpg
赤坂L

SRU_6675.jpg
深川CP

SRU_6705.jpg
第二本部R2
 (ちょっとパネルがアレですが・・・“彼”だったら平然とどけるんでしょうね・・・いや、こちらの話です・・・)

SRU_6812.jpg

SRU_6794.jpg


<屋内展示>
DSC00211.jpg

SRU_7066.jpg
城東R

SRU_7036.jpg

SRU_7018.jpg
新宿R


その後会場をあとにし、
豊洲出張所→有楽町出張所→丸の内署

と、軽くですが回ってきました。


DSC00266.jpg

DSC00282.jpg

DSC00289.jpg

撤収途中、猛烈な暑さからくる注意散漫のせいかケータイを落とすというハプニングがあったものの、何とか自己解決(?)いたしました(^^;;;



「1イベントで1台、とにかく綺麗にかっこよく撮る」を目標にしていますが、今日は城東Rがまぁ〜〜〜イイかんじに撮れたんじゃないかな〜と思いますv



最後に先日地元宇都宮で夏の恒例「宮まつり」が行われまして、(当然長居は邪魔になってしまうので)警戒本部にさっとご挨拶にうかがってきました。
DSC00185.jpg
うかがったのは2日あるうちの2日目で、会場にいた限りでは大きな事件はなかったとは思いますが、1日目では無線で聞いている限りけっこうな騒ぎがあって最寄り署隊が出動する事態に・・・。お祭りですから盛り上がるのはけっこうですが、やはり節度というものは持っていただきたいですね・・・。


これからの季節は消防イベントが目白押し!
暑さに負けず、楽しんで頑張りたいと思います。
もちろん熱中症で倒れて消防にお世話になる…なんてことがないようにw
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。