SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

平成24年宇都宮市総合防災訓練 [宇都宮消防]

こんばんは。

本日、宇都宮城址公園において市の総合防災訓練が行われました。


久々に早起きしました(笑)

朝7時頃、無線にて中央救助隊の「訓練出向開局」を傍受。
8時をメドに会場到着をと考えていたのですが、それを受けてこちらも急ぎ出向開局。
7時半過ぎ頃には現着できました。


早速車両待機場所へ
SRU_8803.jpg
日赤の救急車が新型ハイメに!
フロントの補助灯が特徴的ですね。

SRU_8872.jpg

SRU_8861.jpg
そしてこちら県警の機動隊の車両2連発

<会場に寄った各署の指揮車
SRU_8711.jpg
南指揮1

SRU_8737.jpg
西指揮1


では、前置きはほどほどに訓練内容の方にいきましょうか!

訓練は宇都宮市を震源とする大地震が発生したという想定。
〜災害情報収集訓練〜
SRU_8895.jpg
自衛隊の二輪車部隊による被災地偵察

SRU_8903.jpg
同じく自衛隊の総輪装甲車

DSC09955.jpg
栃木県消防防災航空隊の防災ヘリコプター「おおるり」による空中偵察

〜救援物資搬送訓練〜
SRU_8954.jpg
福島県郡山市からの物資等の支援が到着

〜毒劇物災害対応訓練〜
DSC09050.jpg
県警機動隊による毒劇物対応訓練。
毒劇物流出とそれによる負傷者が発生。負傷者の救出と負傷者および流出元の除染活動が展開されました。(そういえば昨日都内の防災イベントで警視庁の爆発物処理班による爆発物処理訓練を見てきましたが、その記事はまた後日。)

〜震災救出訓練〜
出ました!大、大、大本命の消防訓練きましたよ〜(^^)/
SRU_9146.jpg
出動直前、待機する中央署隊

SRU_9165.jpg
中央救助1、現場到着!」

DSC09113.jpg
指揮救助消火救急各隊続々と現着

SRU_9203.jpg
大隊長活動方針を各隊確認
「かかれーっ!」「よしっ!」

SRU_9232.jpg
救助隊を援護するため消火部隊が一線延長

SRU_9242.jpg
資機材を持って現場に向かう救助隊

SRU_9246.jpg

DSC09367.jpg
要救助者を救出した救助隊ですが、搬出が難しい高所。地上から救命索発射銃を現場に向けて打ち上げ、負傷者を地上へ降ろすロープを設定します。

DSC09193.jpg

DSC09302.jpg
「ロープ緩めーぃ! 緩めー!緩めー!…」

DSC09365.jpg
地上で負傷者を受ける隊員

DSC09431.jpg
消防隊から救急隊へ負傷者を引き継ぎ、救急搬送して活動を終了しました。

DSC09508.jpg
引き揚げる消防隊

DSC09558.jpg
整列。大隊長が訓練本部長(=宇都宮市長)に終了報告。
「宇都宮市消防本部、震災救出訓練、終了しましたっ!」「了解!」

〜中央署隊撤収〜
DSC09649.jpg

DSC09662.jpg

DSC09684.jpg

DSC09713.jpg
何か撤収時の方が出動時っぽく撮れたかも?(笑)

〜高所救出訓練〜
DSC00214.jpg
県防災航空隊による市役所庁舎を利用した高所救出訓練

DSC00374.jpg
航空隊の訓練がこの防災訓練のシメとなります。


迫力ある攻めの飛行で訓練会場上空を通過して帰投していきました〜。
(某消防関係者曰く、「航空隊、攻めてるね〜」と(笑))


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とりあえず急ぎ書いてみました。

今回は2係の皆さんが非番にもかかわらず猛暑の中参加されたということで、本当にお疲れ様でした。
また県内・県外から参加された消防愛好家の皆様にあってもお疲れ様でございました。


ところで明日は横浜での消防フェアや都内NHKでの防災フェアなどビッグイベントがありますね!
(僕は最初は行く気満々だったのですが、交通費がかかることに遅まきながら気付き・・・とりあえず今回は見送ることにしましたが…(~ ~;;) )

次回は昨日の飯田橋防災イベント2012か今度の防災訓練(or救急フェア)の記事になると思います。

が、しかし!


中央署の救急フェアと九都県市の防災訓練がモロかぶりなんですよね・・・(^^;;
どーしよ・・・


<おまけ>
DSC00653.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。