SSブログ
「PA連携」がはじまります
SR8_5609.jpg

飯田橋防災イベント [東京消防]

ここしばらくは「防災の日」関連で消防イベントで大忙しです。

おかげさまで近年稀に見る日焼けの進行具合です(笑)

とはいえ九都県市合同訓練台東区総合防災訓練横浜防災フェアも華麗にスルーしたわけですが、細々したイベントにはちょくちょく行ってネタはたまってるので、ほとんど写真だけの記事になるとは思いますがぼちぼち記事にしていきたいと思います。(といっても最近はほとんど写真だけの記事になってきてますけどね(^^;;  )


ではでは、今回は宇都宮市の防災訓練の前日に行われた飯田橋防災イベントについてです。


麹町消防署・二本部ハイパーを中心に車両展示や梯子車搭乗体験、ハイパーと警視庁の爆弾処理班による訓練展示などがありました。

SRU_7659 - バージョン 2.jpg


SRU_7952_2.jpg
(手前から)麹町L麹町LS第二本部AS

SRU_7671_2.jpg
第二本部TC2

SRU_8406_2.jpg

SRU_8469_2.jpg
第二本部AS

SRU_8489 - バージョン 2.jpg

麹町LS



警視庁爆発物処理班・爆発物処理訓練
各車両が現場に到着
SRU_7685_2.jpg

SRU_8028_2.jpg

SRU_8073_2.jpg
ロボットを遠隔操作で操縦して爆発物を確認

SRU_8149_2.jpg
前面を防爆装甲で覆った車両で爆発物を処理車まで運びます。

SRU_8177_2.jpg
筒状になっている部分には昇降装置があり、下まで降ろしたところで防爆シートを被せます。

SRU_8192_2.jpg

SRU_8205_2.jpg
このあと液体窒素で爆発物を運搬するのに安全な状態にして云々…とまあ実際に起こった場合にはそんなこんながあります。

東京消防庁消防救助機動部隊・道路啓開訓練
SRU_8254_2.jpg

SRU_8335 - バージョン 2.jpg

そういえば… 重機搬送車と救助用重機 、 重機搬送車と道路啓開用重機 は 搬送車と重機 で
ともに「TC」の表記ですが、「TC」はどちらを示すんですかね?

そんな疑問もありつつ、今回はここらへんで!


まだまだ防災イベントは続きま〜す
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

高床.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。